廣田の写真家への道

カメラを買った当日に始めたブログ。写真載せます。

写真を撮るのって難しい!

どうも、先日多摩川の公園で撮った写真を大量にアップし多摩川駅周辺 - 廣田の写真家への道、感想も疎かに放置していました。廣田です。

 
今日はその時の収穫について書きます。
テンションはまだ、あの日の感動のままです!
 
 
まず、めちゃめちゃ楽しかったです。
実際にカメラを持って、"写真を撮りに" 散歩に出かけるまでわからないウキウキ、ワクワクがありました。地図も見ず、撮りたい風景のある方へ無心に駆けていく。体が勝手に動いて、時間も気にせず撮り続けてしまう。そんな体験でした。
 
しかし、実際やってみてわかるのは、難しさ。
2時間ほど撮って、152枚。その中で最高級にイケてる作品だけアップして、50枚。それでもあの出来です。。
 
 
 
光を撮るのって難しい
やってみて一番難しかったのは、光の表現。
一番は太陽を撮るやり方を調べずに挑戦したので、損しました。
あと、明るさ。生で見た時、ファインダーを覗いた時、出来上がった写真。全て違う風景のように見えてしまうのは、明るさの技術が足りないのだと思いました。ISOやSS、f値を弄るのに慣れていかないと、瞬間の芸術を逃してしまいますね。

f:id:hirotaphoto:20151214221422j:plain

f:id:hirotaphoto:20151214221658j:plain

 

動きを撮るのって難しい
動きを撮るのも、難しかったです。
突然犬が駆けてきて撮りたいとき。
突然鳥の群れが現れて撮りたいとき。
太陽の位置が変わって、ちょうどいい感じの光が差し込んだ時。
動きを撮るタイミングって大抵、急に訪れるんですよね。
その時にモードを切り替えたり、SSを瞬時に変えないといけないのが難しい。。
f:id:hirotaphoto:20151214221436j:plain

f:id:hirotaphoto:20151212230338j:plain

 
そもそも構図がよくわからん
そもそもなんですけど、構図の勉強が足りないなと思いました。
いまいちパッとしない。っていう写真が多すぎるんですよね。
これは本を読んだりして勉強したいです。
 
 
 
写真は、3次元を2次元に落とし込む芸術です。
そのなかに、どれだけの技術と工夫が凝らされているのか、強く体感する1日でした。
スマホのカメラではわからない世界です。

f:id:hirotaphoto:20151212230232j:plain

ベストショットと共にお別れです。ではでは。