廣田の写真家への道

カメラを買った当日に始めたブログ。写真載せます。

カメラを買った話

今日、カメラを買いました。

近所のヤマダ電機です。

事前に、ネットで一眼レフに関する記事を調べ上げ、その後渋谷のビッグカメラヤマダ電機に見に行き、店員さんにお話を伺っていました。

その過程で得たわずかな知識をまとめます。

たいしたことないですが、これからカメラを購入される初心者の方の参考になったらいいです。なってみたいです。

 おすすめは一人一人違う

ネットで10以上の記事を読み、まわった各店舗で数人の店員さんのアドバイスをいただきました。

一眼レフカメラのシェアは、NikonCANONで全体の2/3を占め、ついでSONYOLYMPUSなどが続きます。一眼レフの魅力は色々なレンズを付け替えて、違う味の写真を撮る、という所にあり、メーカーによってレンズの型が違うため、初心者に対してはほとんどの人がNikonCANONを薦めます。

さて、NikonCANON、どちらがいいのか。

僕は知りませんよ、w

CANONを買っただけなのでね。

しかしたくさんの人の意見を見たり聞いたりした感じ、初心者が買うならコレ!という価格帯、性能のカメラでは、Nikonを薦める人が多かったです。

理由はいろいろあるんですね。所詮聞いただけなので省略します。

 

ただ大きく感じたのは、人それぞれ、”推し” があるということ。

詳しい人の中でも、様々な意見が存在し、それぞれ初心者が聞くと「なるほど」と頷いてしまいます。

僕も結局、渋谷で薦められたNikonの機種ではなく、買うと決めて行った当日に話を聞いた結果でCANONのカメラを購入しました。

 

3段階で選べ

これからカメラを買う人。

少なくとも3回は推敲するべきです。

  1. ネットを漁れ
  2. 店舗で触れ
  3. 買うと決めて別の店舗へ!

この3ステップです。

ネットでは最低5個くらいの記事を読み、

次になるべく大きな店舗で店員さんの話を詳しく聞き、

最後に買うと決めた日に、2とは違う店舗に行って、違う店員さんの話を聞いて決めましょう。

要は縁です。縁のあるカメラでいいんじゃないでしょうか。その縁を逃さないように。

 偉そうに書きましたが、僕はまるっきりの初心者です。

ただ買い物は上手いので、こんな記事を書いてみました。w

ではでは。